BLOGブログ
BLOG

引き出物のお菓子を選ぶポイント

2020/08/05

引き出物でお菓子を贈ろうと決めたものの「どんなお菓子が喜ばれるのだろう?」と迷われている方も多いでしょう。
今回はお菓子の引き出物について紹介していきます。

▼引き出物にお菓子だけってどうなの?
結論から言うとお菓子だけの引き出物は好ましくないです。
理由としては、マナーが無いと思われる可能性があるからです。
引き出物は、形に残るものが一般的とされているため、ゲストにお菓子だけを贈ると「引き出物がない!」
と思われる可能性があります。記念品プラス引き菓子と考えておくと良いでしょう。

▼引き出物のお菓子を選ぶポイント
引き出物のお菓子を選ぶポイントをまとめてみたので、参考にしてみてください。
■日持ちするものであるか
賞味期限が短いものだと「早く食べなければ」とゲストが気を遣ってしまうかもしれません。
できるだけ賞味期限が長く、日持ちするお菓子を選ぶようにしましょう。具体的にはバウムクーヘンなどが持ちが良いです。
■持ち運びがしやすいか
軽くて大きすぎない、持ち運びがしやすいお菓子を選ぶこともポイントの1つです。
手軽に食べられる焼き菓子などが人気です。
■有名店のお菓子なのか
お菓子選びを失敗したくない方は、有名店のお菓子を選ぶと良いでしょう。
有名店のお菓子はセンスが良く見えますし、ゲストからも喜ばれるお菓子です。
■美味しいかどうか
美味しいかどうかは一番大事なポイントともいえるでしょう。
試食できるものは、一度試食してみるのが良いかもしれません。

▼引き出物のお菓子の相場
引き出物にするお菓子の相場は1,000円~2,000円が目安となっています。
会社の上司や、親族、友人と分けて用意される方も多く、3,000円くらいの値段に設定する方もいます。
なによりゲストに喜んでもらえるお菓子選ぶことが大切です。楽しみながらじっくり選んでみてください。